sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

ライトサークル&コーリングチョーカー

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

f:id:sc_toy:20180813141110j:plain

ライトサークル&コーリングチョーカー タカラ 1999年発売 1,980円 (税抜)

 

こちら99年に放送していた「スーパードール★リカちゃん」に登場するドールイヅミの専用アイテムです。
スーパードール★リカちゃん」のストーリーパターンは、主人公リカをドール3体が守るという内容で(超ざっくり)
女児向けアニメではあんまり無いパターンだったと記憶しております。

チョーカーはイヅミの起動用アイテムです。ギミック無し。
武器のライトサークルは回すと効果音が鳴り、端がピカピカ光ります。
トンファーにも見える…けどバトンです(^^;)
ライトサークルの正面アップはこんな感じです↓

f:id:sc_toy:20180813141127j:plain

メッキ塗装&ストーンの中はホロが入っています。

 

こちらの「ライトサークル&コーリングチョーカー」の特徴はである事。
女児玩具の王道アクセントカラーはピンクや赤が多めなので、緑のアイテムはほとんどありません。

近年放送していたプリパラのおもちゃでロゼットパクトやアイドルタイムハープなどのおもちゃがいくつか発売していて
珍しいなーと思っておりましたがそういえば1999年にも存在しておりました。
さらに過去にもミラクルガールズで緑色のおもちゃを発売していたし、、
タカラは昔から緑の女児用玩具を発売していたんですね。

玩具を収集し始めてトイザらスを何店舗か巡っていた日々、クリアランスコーナーにて
ドールリカのコーリングリングが100円、別店舗ではコーリングペンダントが500円という破格で売っていて
どれみのおもちゃと一緒に購入した記憶があります。
作品縛りではなく、可愛かったら作品関係なく買う!という自分の精神は
ドールリカのおもちゃがきっかけだたのかも…?(^^;)
こちらのライトサークル&コーリングチョーカーは2004年位にフリマで200円位で購入しました。
当時はまだフリマで珍しいおもちゃに出会う事が多かったですが
2008、9年後位からはほとんど出会わなくなりフリマに足を運ぶ数もかなり減りました。
あの場の雰囲気や宝探しする感覚は好きなので今でもたまに行きますけど
ハッピーセットのおもちゃや妖怪メダルとアイカツのカード、プライズ品が多い印象で
魔女っ子おもちゃはあんまり多くないかな(^^;)

デジタルデバイス系でもなく王道の魔女っ子おもちゃ系でもない
クリアパーツを多用し独特の雰囲気をもつ「スーパードール★リカちゃん」の緑色のおもちゃでした。
このブログは発売してから大体3年内の新しい玩具の紹介がメインですが
箸休め的にたまに古いおもちゃも紹介していけたら良いかなと思っております。