sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

プリパラアイドルウォッチ

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

f:id:sc_toy:20180913204002j:plain
プリパラアイドルウォッチ らぁらver. タカラトミーアーツ 6,500円(税抜)  2017年7月6日発売

こちらはアイドルタイムプリパラに登場したアイテムになります。

f:id:sc_toy:20180913204006j:plain
らぁらver.なので蓋が薄紫色です。
色違いのゆいver.も存在しており、そちらは蓋が水色です。

このウォッチに「アイドルタイム」が貯まったらライブが出来るという設定でした。
たまごっち的な育成ゲーム遊びなら、前シーズンにもありました。

 

sc-toy.hatenablog.com

ロゼットパクトの方がメッキの面積が多くてキラキラしていましたが
アイドルウォッチは形が非常に可愛いのでキラキラ系とはまた違った魅力がありますね。
懐中時計型アイテムといったら

f:id:sc_toy:20180914101256j:plain

セイントテールにもありました!↑セイントタイムコンパクト
似たような液晶付だと

f:id:sc_toy:20180914101140j:plain
リルプリのくるくるコレクションとか…。
この頃(2010年)はまだ玩具の液晶は白黒が主流なんですよね。

開くとこんな感じ↓

f:id:sc_toy:20180913204005j:plain

画面に映っているモードは妖精キャラの育成モードです。
たまごっちみたいにミニゲームしたりごはんをあげたりして遊べます。
一定期間育てると別の妖精キャラに変更されます。

f:id:sc_toy:20180913204003j:plain

ここにモード切替スイッチがついていて
育成モードからキャラクターが遊びに来てくれるモードに切り替える事が出来ます。

f:id:sc_toy:20180913204004j:plain

裏面にジュエルをセットし押し込むとキャラが遊びに来ます。
この付属のジュエルではらぁらだけではなく数名のキャラがランダムに遊びに来ますが
他のジュエルではどんな感じなんでしょうか。。
ジュエルを収集していないので不明です。

今のところ付属のジュエルしか試しておりませんが
付属のジュエルだとランダムで色々なキャラクターが遊びに来てくれます。

 

液晶画面が綺麗に光るので魔女っ子おもちゃ感があります!

f:id:sc_toy:20180910090105g:plain
この綺麗さは白黒液晶では不可能ですね。
液晶×魔女っ子おもちゃの可能性を感じました!

このアイドルウォッチはゲーム筐体との連動も可能です。
f:id:sc_toy:20180913204001j:plain
画面に表示されるQRコードを読みとれるそうです。

 

アイドルタイムマイク、ゆいのマイク&ハープ、そしてこちらのアイドルウォッチ。
アイドルプリパラのなりきり系おもちゃはこちらの3点を購入しました。
通常のハープ、ファララマイクは女児玩具にしては珍しく緑色で
やっぱり私は王道カラーの方が好きかなー…と思い未だに購入には至っておりませんが
過去、緑色のおもちゃを購入した事を思い出しまして。
次回は「昔の緑色のおもちゃ」を紹介させて頂きます!


プリパラシリーズ、面白いなら観てみようかなと思い観始めたアイドルタイムプリパラですが
終わってみると結構喪失感があります、、(^^;)
最初のアイドルタイムグランプリの回や、みちるがミーチルとプー大陸という存在を理解する話とか
じーんと来る素敵なお話でした。

後番組のプリチャンも視聴しています。
プリチャンの世界はキャラクターや設定がプリパラよりも現実的ですね。
動画を撮影して「いいね」を獲得しフォロワーを増やすというユーチューバー的な要素が終盤まで続き
「いいね」が貯まったら最後にアイドルライブをするので
ユーチューバーなんだかアイドル物なのかどちらにも振りきれていないような印象を受けました。
いいねを貯める為の動画の撮影パートに楽しい要素があんまり無い(^_^;)
テーマが話題の職業であるユーチューバーである事以外
「プリチャンという作品はココが他作品よりずば抜けて面白い所です!」というポイントが今の所伝わりきれていないというか…。
曲も衣装もキャラデザも可愛いのに、プリパラと比べると今のところはパワーダウンしたような印象です…
ぶっ飛んだキャラクターで魅せる表現力は相変わらずだと紫藤めるの登場で感じたので
これから惹き込まれていくのかな?
茶番っぽいシーンはキャラクターに愛着が湧けば楽しくなりますしね。
おもちゃの展開もプリパラとは変わりあんまり魔女っ子おもちゃっぽくないので
今の所購入は未定ですがそのうちに可愛いおもちゃが出てくれる事を期待しています!