sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

ネタバレに関して思う事と変身タッチフォンプリハートDX

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

f:id:sc_toy:20180331210750j:plain

変身タッチフォン プリハートDX BANDAI2018年2月3日発売 6,318円(税込)

 

こちらは今年のプリキュアHUGっと!プリキュア」の変身アイテムです。
確実に欲しかったので発売前にしっかり予約して購入しました。

f:id:sc_toy:20180331214211j:plain
基本的な遊び方は、まずミライクリスタルをセットして
ハート型に変形させて、ハートマークを触ると変身ごっこ遊びが出来るという感じです。
セットするミライクリスタルをブルーやイエローに変えると
それぞれのプリキュアの変身する事ができます。

 

f:id:sc_toy:20180331213041j:plain
その他にも電話型では電話遊びやミニゲームを搭載しています。
タッチフォン…という事なのでスマホではありませんね。
今年はプリキュア15周年アニバーサリーイヤーという事で
初代プリキュアからのガラケーの系譜を受け継いだって感じでしょうか。

 

f:id:sc_toy:20180331214419j:plain

プリキュアの液晶アイテムは液晶のフチが黒いんですよね~…
というか、ただ光っているだけで液晶画面ではな無いですよね(^^;)
アイテム自体が持っているピンクでファンシーな形が
黒い部分で一気にデジタルっぽい無機質で機械的な印象になってしまうので
これ個人的にあんまり好みではないのですが。。

ドキドキプリキュアの変身アイテムラブリーコミューンに似ていますね。
液晶を付けずに頑張ってタッチフォンを表現している玩具かと思いました。

本体裏の電池蓋に

f:id:sc_toy:20180331214910j:plain
はぐたんのレリーフが。

 

f:id:sc_toy:20180313234938j:plain
完全にミライクリスタルピンク目当てで購入しました(^^;)
ミライクリスタルも、リンクルストーンと同様メッキのものはゲットしていきたいです!
以上、変身タッチフォンプリハートでした!

以下はネタバレに関して思う事をつらつら書きました。

 

ーーTwitterにてご指摘頂いたので追記致しますーー
私自身、中古や値下がり品玩具を購入したり解体してワイドハイターに漬けたり
メーカーにとって理想的かつ正規に玩具を購入し推奨された遊び方をしている模範的消費者ではありませんので
このような人間が警鐘を鳴らす資格は無いと考えております。
なので決して模範的消費者として正義のつもりで書いた文面ではございません。
私はメーカーの代弁者ではありません。
あくまで作品としてプリキュアが好きでミライクリスタルを収集して楽しみたいただのオタクの愚痴と独り言です。


不快な思いをする危険性があると判断した方は以下は読まれないように願います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここ最近は追加戦士のネタバレが大々的になってきて嫌ですね~…
ミライクリスタルの認識部分いじくって内蔵されている追加戦士の音声をYouTubeで公開してる輩が居るんですが。
大人として、どうかしていると思いますね。

私が断固糾弾したい事は「いじくって音声を再生させる」という部分です。
例えば、アンジュエトワールのミライクリスタルはもう発売されているし
番組内で既に変身しているのでこれはネタバレには当たりませんね。
青と黄のミライクリスタルを購入せずにピンをいじってアンジュとエトワールの変身ボイスを再生させ
その様子を動画に収め公開したとします。

発見!ミライクリスタルを買わなくても遊べる方法として。
これならどうでしょうか。
対価を払わず情報を楽しみ、それを拡散する」という行為が分かりやすくなったと思います。
ネタバレ動画の趣旨が情報の公開なので、非公開情報がどーのこーの知りたい人、知りたくない人等々
論点がズレ勝ちですが対価を払いましょうよって事です。
まだ発売していないミライクリスタルがないと再生できない音声があったとしても
発売しない限りはまだ楽しめない情報だという事。
CDを購入したとして、その音楽データをネット上にアップロードしてはいけませんよね。
購入した=個人で楽しむ範疇を越えてすべて思い通りに楽しむ権利を得たという事では無い訳です。

玩具も同様、購入したとしても「個人で楽しむ範疇を越えた」楽しみ方(対価を払わず情報を得て拡散する行為)をしてはいけないと思います。

バンダイ側としても追加戦士の変身アイテムは別にした方が良いかもしれませんが
他の対策として、玩具の取説に
「この玩具に内蔵された音声、画像、いかなる情報もインターネットへのアップロードを禁止します」
の一文を書き加えれば良いのです。
その代わり玩具レビューも不可能になるし、ネットの情報を見て欲しくなった等の相乗効果も無くなるかもしれませんが
ネタバレ動画の拡散の抑止にはなるかもしれませんね。

 要するに
ピンを弄って内蔵音声を無理やり聴くという動画の存在自体とそれを視聴する人、拡散する人が原因で
発売元が明確にルールの線引きをした場合
ネットで玩具情報を楽しむ事は出来なくなる可能性だってあるし
これが原因で来年から追加戦士は新規アイテムで変身=序盤で購入したアイテムを通年楽しむ事が出来なくなる可能性
があるのではないでしょうか…?
玩具の取り扱いルールに一部のモラル無い大人の為の取り決めがあるなんて最悪ですね(^^;)
子供と同レベルの判断能力しか無いって事が決定的になるって事ですし(^^;)

というか、ネタバレ知りたい勢はプリハートとかミライパッド買ってんのかな?
買ってるなら自分のプリハートとミライパッドで個人的に楽しめば良いし
買っていないなら、そもそもプリハートとミライパッドの内蔵音声や画像を楽しむ権利ありませんからね(^^;)
それに購入した人に内蔵音声や画像のアップを催促する権利もありませんよ 。

 

バンダイが毎年似通ったパターンでプリキュアの玩具を展開するのは
これでかなり上手く行っているからでしょうね。
なのでよっぽどの事が無い限りは今後も変更は無いのかな、とは思います…けど…
追加戦士が別のアイテムで変身する事になった場合、おねだりの交渉が難しくなってきますからね。
キーやリンクルストーンやアニマルスイーツの場合1,500円程度ですが
別の変身アイテムだった場合4,000円以上に跳ね上がりますから。
モラル無い大人が原因で万が一「子供が楽しむために存在している玩具」に
何か影響があったら嫌だな…と思います。

私自身、YouTubeでネタバレ動画のサムネイルとタイトルをうっかり見てしまいまして
追加戦士の楽しみが無くなってしまいましたー…
一応毎週観てますが…

なんか力が抜けてしまったかも…。

 

熱くなろう。

 

 

 

 

マジマジョピュアーズに…