sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

PROPLICA のリップロッドを予想してみる!※追記有り

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

リップロッドのPROPLICA化、おめでとう!!

嬉しいです!

初の音声が出る玩具版が商品化…っ!待ってて良かった!

胸が熱くなります!

f:id:sc_toy:20170923170136j:plain

こちらは玩具版です。

人気のあるアイテムなのでイメージ通りにPROPLICA化されるといいなぁ…!!

 

 

…と思うのですがPROPLICAシリーズは色がおかしい事が多々あるので

不安も大きい(-_-;)サンプル写真すらまだ発表されていないし、、

過去の例↓

sc-toy.hatenablog.

 

sc-toy.hatenablog.com

 PROPLICAシリーズの不要な改変の特徴

・色が黄ばみ、濃くなる

薄ピンクはサーモンピンクへ

ショッキングピンクは赤黒く

金色の部分は濃いめの黄色に

・TV版が基準

作画上省かれたレリーフなどの細かい造形が無い(当時の玩具には有る)

 

過去の失敗例を参考にしながら最悪のケースを想定して、さらに

TV版のリップロッドを観察して写真を加工してみました!

f:id:sc_toy:20171125143216j:plain

・両方共通

金色だったメッキが黄色い

リップの部分が透明ではなくパール白地になっていてリップが入っていない

 

ネプチューンリップロッド

エメラルドグリーンが藻みたいな緑

三日月を囲む輪っかの巨大化(TVだと玩具版より大きめ)

 

・ウラヌスリップロッド

濃い青から藍色

V字部分が巨大化(ネプチューンも大きくしたので、なんかノリでやってみた)

V字部分だけ色が違う(TV版だと色が違って見えます。)

 

嫌っ!

 これが想定できる最悪のケース…かなー…(^^;)

 TV版は作画ごとに大きさ・形に多少バラつきがありますので

これがTV版の基準だ!っていうのはどれなんだろう。

やっぱり変身シーンの時かな?

 

比較

f:id:sc_toy:20170923170136j:plain f:id:sc_toy:20171125143216j:plain

…当時の玩具版を再度手にしたいと思っている玩具コレクター的には

改変なんてしなくても良いんですが

音声ギミックあるし、さすがにそのままPROPLICA化はしないだろうな、、(-_-;)

 

ピンクムーンスティックが比較的良かったので

とりこし苦労かもしれませんね(^^;)

聖杯を最後に最近は結構良いし(^^;)

この調子で玩具版に極めて近いものになりますように…!

 


 

※11/30追記

内覧会に行かれた会社の速報記事にてPROPLICAリップロッドの写真を確認しました!

 

ネプチューンリップロッドの色が藻みたいな緑だったら嫌だなーと思っておりましたが

青の混じった、濃いエメラルドグリーンでした!

良かった…!

あとメッキもやたら黄味が強い仕様じゃなくて良い感じ!

 

 

あと、ネプチューンの三日月周囲の輪っかはそれ程大きくなってなかったけど

ノリでデカくしたウラヌスのV字の巨大化がまさかの実現(^^;)

球にめり込んでる?喰い込んでいる?形ですが、玩具版より大きいです。

 

ウラヌスのリップロッドの色味に関してはTV版は群青ですが、

PROPLICAはお得意の「濃くする」が発動して

紺色に近いだろうなーと予想していましたが結構近いかも…!

f:id:sc_toy:20171125143216j:plain

持ち手の部分も薄い青でTV版近いですね!

↓こんな感じの持ち手だったら最高でしたが…

f:id:sc_toy:20170923170136j:plain

音声ギミック仕込むならココが透明だとキツイのは仕方ないけど

薄い青無地だと少々安っぽく見えてしまいますね。

製品版はパール塗装になったりして改善されるかな・・・・

 

とりあえず「自分の想定する一番嫌なライン」を定めていたので

思ったよりもマシで一安心です。

 

プリズムハートコンパクトも可愛い!欲しい…!

中身はどんな感じなんでしょうね?当時はセレニティのホログラムでしたが…

発売が楽しみ!

こちらもメッキが変に黄色く無くて良かったー…!

 

あの黄メッキの聖杯とか

f:id:sc_toy:20170924095447j:plain

部分ごとに黄味に強弱付けて彩色する謎の感性とか

f:id:sc_toy:20170923225959j:plain

f:id:sc_toy:20170924095317j:plain

首を傾げるばかりでした。

確かにTV版は色分けしていましたが

のっぺりした印象を防ぎ立体的にアイテムを見せる為の手法だと思いますし

当時の玩具版でも色分けされてないし、変に黄色が悪目立ちしちゃうし

試作段階で辞めておこうという判断を何故しなかったのだろう、と。

 

ボーっと過去の魂ネイションの展示写真を眺めていて気付いたのですが

 

聖闘士星矢という作品の黄金聖闘士のフィギュアが正にコレでした。

超、黄メッキ!!あと、黄味に強弱つけて塗り分けしています。

恐らく、この感性で黄色いPROPLICAは造られた…気がします。

黄金聖闘士のフィギュアはとても素敵ですが、

セーラームーンは違う作品なので、、勘弁してくれって感じ…(^^;)

 ピンクムーンステックもカレイドも黄色くなかったので気付いてくれたのかな?(^^;)

 

アクセサリー、小物入れやコスメ、食玩になって復刻!ではなく

玩具としてリリースしてくれているのは今のところPROPLICA位なので期待したい所です…!