sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

PROPLICA カレイドムーンスコープ

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください



PROPLICA カレイドムーンスコープ BANDAI 14,040円(税込) 2017年3月24日発送

Ssシリーズのセーラームーンの武器カレイドムーンスコープがPROPLICAシリーズから受注販売スタイルでリリースされました。
予約段階から高いなぁDocomo_kao8汗って思ってしまいました。。
PROPLICAシリーズは造形は良くても色のセンスが致命的にちんちくりんだったりするので(特にカリスとキューティ)
実物を見て判断したいのですが
受注だとそれは無理なので感覚的にはキャンブルに近い買い物をしたわけですが
結果は…




結構良かったです。
メッキの色も変に黄色くないし、玩具版ではクリアパーツだった羽も白く鋭くなって格好良いです。
実物はかなり大きく縦置き用のスタンドが付いている為かなり飾る所を選びそうです。

正面にボタンが付いていないので正に劇中小道具って感じです。

真ん中の宝石も濃いピンクで劇中と合っております。
当時の玩具版は薄いピンクででした。(でも再販版が濃いピンクに直ってました)


メッキ+パール塗装で高級感があります。


細かい部分もぬかりなく作り込まれてます。

カレイドムーンスコープはセーラームーンが使用するアイテムの中で
一番「武器」っぽいと思ってます。アイテムの格好良さが再現されています。


ただ、筒の色が薄ピンクで上部の球体の色が濃いピンクなのですが
劇中だと筒と球体の色が同じに見える…Docomo_kao8汗

背面

ボタンがありますが主張が少なく劇中小道具感を損ないません

ギミックに関して。
明るい部屋だと筒の部分の発光が目立ちにくいですね。
本体最下部のメッキの球体でモードの切り替えができる所とか
相変わらずこだわっているなーといった印象を受けました


配色に関して
このカレイドムーンスコープって写真によって持ち手の部分の色が違って見えませんか?汗
赤だったりと濃く暗いピンクだったりと定まらないのですが。。

暗い部屋だったり白色系の照明の下だと濃く暗いピンクに見えて
昼間の明るい部屋だったり暖色系の照明の下だと赤に見える…ような気がします。
パール塗装で反射するので環境に影響を受けやすいですね。

私の紹介写真は昼真の明るい部屋で撮影したので赤っぽく撮れておりますが
肉眼では↓この色に近いように映っております。

これって赤とピンクの際どいラインの色で作っているのでどちらにも映ってしまうのかなーと思います。
劇中のカレイドムーンスコープを確認したら完全にピンクに見えます。
やっぱりPROPLICAさんは高級感が出る赤黒い配色がお好きなのでしょうねDocomo_kao8
配色はサンスター文具さんのカレイドムーンスコープ指示ボールの方が劇中に近い。
という事実。
上の方で述べています「筒と先端の球体も同じ」劇中に近い配色になっております。
PROPLICAは筒の部分のピンクが薄いので先の球体との色差が出てるというか、、
セーラームーンのDVDとカレイドの指示ボールとPROPLICAをお手持ちの方、ご確認ください。
この辺は完全に人それぞれになってしまうと思いますが
私はサンスター文具さんのカレイドムーンスコープ指示ボールの方が配色は好みです。
造形美はこちらに軍配があがります。圧倒的です。(あちらは文具、こちらは玩具なんで当然ですが)
でも…スパイラルハートムーンロッドが11,880円で、このカレイドムーンスコープが14,040円という事を考えると
やっぱり高い買い物だったなぁ…と思います。
これだけカレイドムーンスコープ指示ボールの名前を出しておいて
まだ紹介していなかった…Docomo_kao8

本編ではクリスタルカリヨンでペガサス召喚してからカレイドで攻撃してるわけなのでこちらもPROPLICA化希望です。
次もセーラームーンのアイテムで行く場合はクライシスムーンコンパクトかエターナルティアルでしょうか。。
エターナルティアルはそれだけでは完全な形ではなくホーリームーンカリスとムーンパワーティアルと合体するので難しそうですね。
もしPROPLICA化するならパワーアップ前のエターナルティアル単体だけになりそうな予感…Docomo_kao8
そういえばホーリームーンカリスって指示ボール化されたり今度のガチャにもラインナップされてますが
ムーンパワーティアルって全く立体化されてません汗汗
やっぱりパワーアップした完成形のエターナルティアルが欲しいkyu