sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

ハピネス変身!プリチェンミラー

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください


ハピネス変身!プリチェンミラー キュアハニープラス BANDAI  2014年4月19日発売 6,728円(税込)
ハニー版を買った理由ですが追加でハニーの変身カードを買う事が億劫だったから、だったりします。

管理人はハニーバージョンですが通常版のデータは
ハピネス変身!プリチェンミラー   BANDAI  2014年2月1日発売 5,378円(税込)
となります。


ハピネスチャージシリーズの変身アイテム「プリチェンミラー」
こちらが本体です。



ピンクだし、デザイン自体は可愛らしく歴代のプリキュア変身アイテムでも好きな方です。
写真だと分かりにくい難点で、以前ハピプリの感想を書いた時にも述べたのですが

実物はかなりデカいのです。
左:プリチェンミラー(作中ではスマホと同じサイズ感で描かれている)
右:マジカルラブリーパッド(作中ではipadと同じサイズ感で描かれていてそのまま玩具化)

プリキュアシリーズの1段階目の変身玩具の中でもかなりデカい方かと。しかもちょっと重い。
ギミックですが、キャラクターカードをトレイにセットして、ボトムスカードとトップスカードを重ねてセットすると
変身ごっこが出来るというものです。

こんな感じになります。
ちなみにカードがズレてセットされたり
キャラクター、ボトムス、トップス、カードがそれぞれ順番通りにセットされないと認識しません。

…このギミック未就学児には難しくないですか?
ちょっと失敗じゃないかな~と思いました。
大友の私でも「カードが読み取れない」と弾かれてしまいました。

フェアリートーンもデコルもラビーズも「1個単体の認識可能」だった事に比べ
リカードの場合「3枚の組み合わせる事によって認識可能」なので
凄まじい数の組み合わせが存在する訳ですが、これを一つ一つ認識して音声を再生する為に
このプリチェンミラーは大型玩具になってしまったのかなあ…汗
キャラクター、ボトムス、トップスを3枚分けずに変身カードは特殊カードとして1枚で変身できれば
ここまで大型玩具にならなくても良かったような…汗

作中で「間違えてラブリーのボトムスで変身しちゃった!」とか
「ハニーのトップス可愛いから次トップスカード交換しよ!」などの描写があればこのギミックにも説得力あるのですが。
着せ替えカード認識は「なかよしリボン」の方に担ってもらう形で、
やっぱり変身アイテムはもう少し手軽に遊べて作中のなりきりが出来る感じにした方が良いと思いました。

大型になってしまった事は残念ですが、1つの玩具で長く遊べるのでその点良いと思います。
しかし肝心のプリカードの展開が細かったのが勿体なかったなー…汗
カードなんて生産コストはそこまで掛からないわけだし、菓子やパンなどのおまけに付けたり
カードパックとして売ったりしてプリカード自体を普及させれば良かったのに…。

組み合わせ、といったらココロパフュームでもこころの種を組み合わせて香水の色が変わるというギミックがありましたが
あの位が丁度良く楽しい感じだったかなーと。

キャラクターが3D(CG?)になってザコ敵を一掃するバンク用の着せ替え
チェリーフラメンコロリポップヒップホップ・シャーベットバレエ・マカダミアフラダンス
ポップコーンチア・ココナッツサンバ・あんみつこまち・パインアラビアン…
この世界のダンスコスプレバンクも作中でデフォルト設定コーディネートを崩す事は無かった汗
番組終了した今となってはこのザコ敵一掃バンクの存在意義自体が首を傾げるものに思えます…汗
結局キメ技は元の通常フォームに戻る訳だし、フォームチェンジしたら強いのか弱いのか微妙に掴みにくいです汗
強いけどキメられないという感じなのでしょうか?ちょっと中途半端ですね汗



ちなみに通常版のプリチェンミラーも所持しております。

左:ハニー 右:通常
表に違いは無いです。同じものです。
裏にちょっとした違いが。

ピンクで番号が書かれています。
…通常版もハニー版も本体に変更箇所は無いと言っても良いですね。
ハニーのカードも単体で発売されましたしモジューレ(ミューズ版)のような売り出され方ではなく良かったです。

ハニーのカードですが


ちなみにこんな感じで一纏めにされて入っていますがハニーだけ別パックに封入されていました。

以上、プリチェンミラー キュアハニープラスでした!
ハピプリは主要アイテムに液晶が無い所がやっぱりポイント高いと思います。
変身アイテムがガラケー型とかスマホ型じゃない所も良いです。
デザイン自体は可愛いけどデカいのは頂けないしギミックも未就学児には難しい感じな所が残念。
今現在売れ残りがお安くゲットできるので、ハピネスチャージが好きだった!という方にはオススメですね。
リカードも安くなってるしサキ

ガラケーが「過去」になりこれだけスマホが普及した現在白黒液晶画面って子供の目にどの様に映るのでしょうか。
もう白黒液晶ってやめた方が良いような気すらしますね。見づらいと思います。
かといってカラー液晶だとググっと値段が上がってしまうし…変身アイテムに搭載されるなら白黒液晶でしょうね。
プリンセスプリキュアは大丈夫でしたが、アイテムに液晶を多用するシリーズが復活しちゃったら嫌ですねぐすんぐすん
このまま液晶無し路線が続きますように…kyu