sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

PROPLICA クリスタルスター

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

お久しぶりです~
1か月以上空いてしまいました汗生きてます汗
もうそろそろ2015年も折り返し地点ですね。早すぎて目が回りそうです汗
届いた時から早くレビューしたいなーと思っていたものをようやく紹介します。


PROPLICA クリスタルスター  BANDAI 2015年4月25日発売 6,500

ムーンスティックやキューティムーンロッドなど、個人的にはイマイチなPROPLICAシリーズから
Rシリーズの変身アイテム・クリスタルスターが発売されました。
PROPLICAは劇中小道具「プロップ」と「レプリカ」を掛け合わせた造語らしいですが色が劇中と違ったり
比率に違和感があったりと普通のおもちゃ版の方がまだイメージ通りだったりするところもあり、あまり期待はしていませんでした。
レビューする前から結論を先に書きますと思ったより良かった!ゆう★です!

スリーブ箱が可愛いです。


本体。


謎の濃いピンク仕様じゃなくて良かった!
参考までに濃いピンクなクリスタルスター1 2 3
前例のようにサンプル写真と色が違ってやたら色が濃かったら嫌だなー…と思っていたのですが今回は大丈夫でした!
玩具版との違いはラインストーンがはめ込まれている所。蓋のデザインも少々異なりますね。

オープン。


PROPLICAシリーズならではの造形へのこだわりでコンパクトの開閉用の出っ張りが無く開けにくい!汗


銀水晶は不透明ですがキラキラしてる!!
あー…イイですね。しっかり造ってあります。やっぱ蓋を開けたらコレじゃないと…!
リボン結び目の周囲にスピーカーの穴が開いてます。デザインを損ねないように配慮してありますね。


最近のクリスタルスター達と比較~


こうやって見るとPROPLICA版の色は「黄味のあるピンク寄り」ですね。
ミラーケースとシャイニングムーンパウダーは青み掛かったピンクです。
色自体は一番薄めな気がします。
中身比較~


フェイスパウダーやミラーケースやコンパクトガチャには無いコンパクトの中身の完成度です。”ギミック有り”ならではです。
やっぱりおもちゃは良いですね…!
ただちょっとこのミラーの回りの飾りがチープですね。
横2つの様に凹凸で再現して欲しかったなぁkyu汗


↑昔の玩具版の銀水晶はクリアですが電球もモロ透けてしまっていたので光るギミック有りなら不透明な方が良いのかもしれないです。


背面蓋を外すとモード切替スイッチや電池入れ、穴埋めパーツなどが入っています。




スイッチを入れると「当時の玩具版」のコンパクトを開いた時に鳴る音声が流れます。
軽く銀水晶を押すと「当時の玩具版」の銀水晶を押した時の音声が流れます。
この辺は当時の玩具版を再現してくれていて、とても嬉しくなりましたkyuき

さらに、もう少し長く押すとRの変身BGMが流れます!
テンション上がりますきゃvネコそれと当時にしみじみと玩具音声ギミックの進歩のようなものを感じます。
このRの変身BGMは自分の中の「変身中BGMランキング」という非常にどーでもいいランキングの中でも
かなり上位の方なのでめっちゃ嬉しかったです!
モード切替スイッチを押すと変身掛け声有り無しや、長押しで登場シーンのBGMが流れたりとファンには嬉しい音声ギミックになっております。
銀水晶の光り方も音声と連動していてこだわりを感じました。

PROPLICA版クリスタルスターの醍醐味ですが蓋が外れて変身シーンの再現ができます。

蓋を外したら、蓋との接合部に穴が開きますがここで穴埋め用パーツを使います。

蓋を外したり接合したりが結構コツが要るような…
バコッ!!ぴのこ:)ぴのこ:)て感じぴのこ:)
いつか壊しそう汗荒々しく扱うとメッキが傷つきそうガーンネコ



セーラームーン20thで発売された数々のクリスタルスターの中で一番好きかもしれません。
高いだけあって音声はおもちゃ特有の音割れをあんまり感じません。玩具好きとしてはやっぱりギミック有りが嬉しいですね。
2015年6月現在、このPROPLICA版クリスタルスターは入手し易くPROPLICA版特有の「なんか違う」感じも薄め。
93年当時の玩具版は数が少なくどうしても高騰してしまい入手困難ですが…
フェイスパウダーもミラーケースも買い逃がしてしまい悔しい思いをしている方など特にオススメできると思います。


残念な事にクリスタルスター以降PROPLICAシリーズの新作は発表されてないのですが…あせ
ようやくコレだって感じの商品が来たのに…もうちょっと続いて欲しいな~!
個人的にはコズミックや、当時の玩具版のギミックが超微妙だったエターナルムーンアーティクル辺りが来てほしい!
コズミックはクリアなのに電球が透けてない玩具版を是非とも再現希望kyu
エターナルムーンアーティクルは…音がピピピピピは勘弁_| ̄|○
あと石部分をキラキラシールじゃなくラインストーンで再現して欲しいなあヤッタvき

…とはいえ最近は自分の中でのセーラームーン20thブームが静かに冷めようとしています笑
コンパクトガチャ辺りから火が付いて、記念だしとりあえず買っておこう!って思っていたのですがDocomo_kao8
Twinkle Dolly2を買ったときに気付いたら2か月ぶりくらいにセーラームーングッズ買ったなぁ汗と…汗

数か月前に買ったもは届いているし、これから届くものもあるのですが。
玩具っぽい外見は好きだからこの先も買うかもしれないけどその他はそろそろ静観しようかなDocomo_kao8

玩具系といえば!ママレードボーイのボイスメモ復刻とか待ち望んでいた方はきっと嬉しいでしょうねkyu羨ましいです。
女性向け玩具をもっと復刻して欲しいkyu