sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

2014年最後の更新

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

そろそろ2014年が終わる…時間経つの早すぎ…!怖っ!0口0汗汗
大掃除&整理整頓をするために部屋に散らかっていたものや整理しないでそのままクローゼットに突っ込んでいたものを出してみました。

今年もたくさんのアイテムに巡り合えて充実の一年でした。
特に印象に残った事は、何といってもセーラームーンのコンパクトガチャです。
…正直なところ、セーラームーンのアイテムは以前から人気で高騰していたし、クリスタルスターのパウダーもサーバーダウンしてしまう程人気だったのですが
これは20年経った今でもセラムンアイテム欲しい層に比べ当時のアイテムの現存数が少ない状態…
つまり需要と供給がアンバランスな状態だったからこのような状態が起こったしまったものと考えていました。
結局一部のマニアの中のお話であって、世界規模でマニアが集うインターネットではコンパクトガチャの予約困難とか即売り切れとか見かけましたが
現実のローカルの、ちょっと寂れたガチャコーナーで売り切れて空っぽのセーラームーンのガチャを見つけた際はクラっときました。

セーラームーンのガチャに列が出来たり整理券が配られたりと、、、全く思ってもみませんでした…
セーラームーンの人気は自分の想像をはるかに超えるものでした。見つけて回すの滅茶苦茶大変でした。

同人誌やフィギュアや画集やラバストといった王道ファングッズに比べて劇中アイテムトイって少しマイナーだし
おもちゃ自体、収集している人は女性より男性の方が断然多いイメージ(マニア店の販売面積から考えて)
価格の高騰は女児アニメ玩具の現存数の少なさが原因で、マニア総人口から考えて魔女っ子玩具ファンの人数は多くない…というか
子供の時に遊んでいたおもちゃをコレクターアイテムとして捉える事って一般的な考えでは無いのかな~…
「懐かしい~笑持ってたけど捨てちゃった~笑」程度にしか認識されて無いのかなー…と思っていました。
漫画やアニメやゲームのファンの方って学校でも会社でも一定数は居るのですが、
女性でおもちゃ好きの方って今まであんまり居なかったので、自分の狭い世界の中での勝手な思い込みでもあったのですが。
この思い込みがあったからこそ、予想以上にこの変身コンパクトミラーというガチャが人気すぎてビックリしました!
女性向け懐古玩具は潜在需要がかなり高いコンテンツなのではないかなと思いました。


ねこ2014年はセーラームーンのアイテム発売イヤーねこ
えーと…
ミラーケース・外部太陽系指示ボール・変装ペン・変身ペンセット・星空のオルゴール
ムーンカリスルームフレグランス・プロップリカ版ムーンスティック・プロップリカ版キューティムーンロッド
変身コンパクトミラーガシャ・スティック&ロッドガチャ・ダイキャストチャーム・プリズムパワードーム。。。
予約段階のものも含まれますがなんだかいっぱい発売されました。
玩具をそのまま復刻は難しい事なのかもしれないけど可愛いグッズをいっぱいだしてくれるならそれでも良いかな~と思っていたのですが、、、

ミラーケースで初めてネット通販での返品をしました。エラーが…Docomo_kao18しかも2回も。
改めて商品を開けて確認する作業が大切であるという事が分かりました…_| ̄|○
ミラーケースでバンダイという会社に不信感が募ったのですが…。
プロップリカ版キューティムーンロッドの柄の色がネットの商品紹介の写真でころころ変わって
実際届いたものの色が濃すぎるサーモンピンクという事が起こって。これもちょっと頂けない…うーん…汗汗
スティック&ロッドガチャが可愛かったので色々と吹っ飛びました。
が、プロップリカ版キューティムーンロッドのデカい箱を見るたびなんだか残念な気分になりますぐすんぐすん汗

子供の時とは違う斬新なものを求めているのか、当時と同じような懐かしい気持ちになれるものを求めているのか、人それぞれ違うと思います。
私は当時のセーラームーンのおもちゃを見て「劇中と形が違う!もっと尖ってるし、くびれてる!もっと近づけて欲しい!」と思った事は無かったので、
プロップリカシリーズのこだわりの造形には良い意味で驚きました。

でもこんな改変されてしまうなら…やっぱり当時のおもちゃをそのまま復刻して欲しいです。色が違うのは致命的。

プロップリカのクリスタルスターは色はブルーピンクで一安心でしたが
展示の写真を見るとキューティムーンロッドとクリスタルスターとムーンスティックの色の統一感の無さが半端無い
とくにキューティの真っ赤な球体メッキとクリスタルスターのブルーピンクのメッキが…_| ̄|○
当時のおもちゃは統一感あったのに_| ̄|○アニメとは少し色が違いましたが、統一感って大切ですね汗
可動式フィギュアでアニメカラーverみたいなものが出てたみたいですが…
プロップリカもアニメに近い方に色替えverとかリリースされたら目も当てられないなあ…ぐすんぐすん高かっただけに。
劇中と色が違うverなんてそもそも欲しい人居るの?という感じ汗汗


サンスター文具さんは文具というアイテムの幅の中で素敵なセーラームーングッズを商品化して下さりました。
ジュピターやヴィーナスの変身ペンが商品化した変身ペンセットは大変素晴らしかったです。
サンスター文具さんは箱にもこだわってくれて、そこも嬉しいポイントでした。使うもよし。飾るもよし。



ねこ今年はプリキュア10周年でしたねこ
10周年に相応しい盛り上がりだったかな…少し寂しかったような…Docomo_kao19
ハピプリはストーリーに破綻が無いし、絵柄もシンプルで個人的には好きなのですがサキ
他作品にお客さんをがっつり持っていかれてしまったような。

ねこ今年購入したプリキュアのなりきりアイテムねこ
結構前のシリーズのものですがスパイラルリングとピンキーキャッチュ&ケース。
スパイラルリングは珍しいベルト型アイテムで前から気になっていましたがようやく巡り合えて良かったぴのこ:)き

あと前々からとりあえず購入しておこうと決めていたハニーバトンとフォーチュンタンバリンも買えてよかったです。
やはり形が可愛いものはゲットしておきたいですね。
ハニーバトンは柄が太い…ゆう★タンバリンは少し安っぽいような…Docomo_kao8

あと今年の1月に値下げドキプリ玩具をごっそり買いましたがそちらはもうドキプリ玩具の紹介の時に語り尽くしましたき
…そういえば今年の1月にエースのおしゃれキュアラビーズを探し求めてチャリで爆走したなぁ…Docomo_kao20
少しでも気になった食玩は早く買わないとダメですねDocomo_kao8


今週のハピプリ

めぐみはブルーの事が好きだったけど、失恋する

めぐみ失意。誠司や仲間に激励されなんとか前を向く

不意を突かれ誠司悪堕ち。戦うけど復活せず

めぐみ「今なら言える。私の一番大切な人は誠司だって!」

……え?汗びっくり
なんだかめぐみの心の動きに若干ついていけないのですが汗
それとミラージュさんか完全にフェードアウトしていた所が気になりましたDocomo_kao8





今年はフェアリートーンが全部揃ったー!!!


出回っているBタイプはハートの部分が光らないので、通信ができるAタイプに的を絞った事が原因で難航していたフェアリートーン集め。
ようやく揃いました!
今年の夏にふらっと立ち寄ったフリマにて、探していた黄色いフェアリートンAタイプにようやく出会えました。
オレンジの子は中古で買ったベルティエについてきました。水色の子と黄緑の子と薄ピンクの子はそれぞれリサイクルショップにて購入。
あとはモジューレについてきた子です。
真ん中の羽が付いている子は親がバザーで見かけて購入してくれましたー笑

足かけ2.5年!
コツコツ頑張る事って本当に大切…ニコッ


クローゼットの奥から出てきたおもちゃたち。

綺麗に箱に入れて片付けました。



今年の目標は動画でしたが…これも達成しました。
密かに動画をアップしていたのです…!
これ!!!↓

今時レトロなGIFアニメ。
これ作るの結構大変でした。ふぅぴのこ:)ぴのこ:)

来年はプリンセスプリキュアという事で、もう変身アイテム「プリンセスパフューム」の画像が出回ってますね!
めっちゃ可愛い!!変身アイテムに液晶再来しなくて良かったーーーっ!!
おもちゃコレクターとしては来年こそセーラームーンのおもちゃの復刻を!祈りたいと思います。

今年は去年よりもたくさん更新できて良かったです。
来年もマイペース更新になるとは思いますがお付き合いの程よろしくお願いいたします。