sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

プリキュアオールスターズメモリアル

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。詳しくはこちらをお読みください

9月にプレミアムバンダイにて予約開始した「プリキュアオールスターズメモリアル」



今年はプリキュア10周年という事で記念商品という事だと思うのですが歴代の変身アイテムをメッキ加工&ミニチュア化したセットが発売されました。
最初商品画像を見たときにとりあえず買っとくか…と思ったのですが、価格設定が微妙に高く8100円。


箱オープン。開けた瞬間めっちゃ可愛い!と思ったのですが…
まじまじと見つめ…そして手に取ったら、アレ?と思うことが色々。
以下酷評なので苦手な人は読まない方が良いです。


最初実物を目の当たりにした感想は、思っていより小さい!という事です。ガシャポンサイズです。
一つ当たり900円の計算ですが…これが微妙な所…。
セーラームーンのコンパクトガチャの出来を考えると普通に300円のカプセルから出ても全然違和感ないです。
900円払っても欲しいものはキュアモジューレくらい。

メッキもあんまりキラキラしてないです。メッキを名乗れるギリギリの所じゃないでしょうか。
上の写真見ていただければ分かると思いますが、あんまり映り込まないんですよね。鏡面の域に達してないというか。
セーラームーンのキラキラメッキだと映り込み激しくて撮影者自身や部屋まで映り込むのですが…
ツヤのあるメタリックといった表現が妥当かもゆう★
サイズ自体が小さい事とアイテム自体に曲面や凹凸があるのでメッキが映えにくいのかもしれないです。

それと造形も簡略化されて…なんだか微妙。
キュアラビーズの変身ラビーズって矢のハートの部分がピンクなんですが…

スマイルパクトの7色の宝石部分も普通に塗り分けだし…
(なりきりDXという食玩では玩具版のようにしっかり別パーツで再現できてます)

自社がリリースした玩具の再現をもう少し緻密にできなかったでしょうか…
プリチェンミラーのカードのトレイとモジューレのフェアリートーンは外せますが、
デコルやラビーズは外せないし、モジューレも回らないし、プリチェンミラーもボール回らないし
リンクルンのクローバーキーも刺さったまま。パフュームも押せないです。

小物入れにした事によって生じた空洞が予想以上に安っぽく見える。
ココロパフュームとリンクルンの空洞な感じも、なんだか実際手にしたらすごく「制作途中の商品」って感じが否めない汗
ハートフルコミューンミックスコミューンも開けたら空洞…Docomo_kao18

対象年齢15歳以上のコレクター向け商品という事を考えると小物入れは失敗だったなあ…
実用性は考慮せず、もう少し精巧なレプリカみたいなものにした方が良かった。
この商品自体が小物なような気がしますが、実際これを小物入れとして利用する人は居るのでしょうか…?
玩具版を縮小したミニチュアレプリカとも言えず、実用的な小物入れとも言えず非常に中途半端な印象。

300円は無理だとしても500円の高価なガチャとかでリリースしたら良かったのではないでしょうか。
これで1個900円はさすがに無いです。

プリキュアのおもちゃが少し縮小してメッキに加工されてセットになったという認識での購入はあまりオススメしないです。
プリキュアのおもちゃがガチャサイズになって電子部品や画面がそのままくり抜かれて、艶メタリック塗装されたといった感じです。
いつの間にかプレバンの在庫がなくなっていたので購入はオークションなどになるとは思いますが参考にしていただければと思います。

おもちゃコレクター的には価格に見合った完成度や玩具の再現度などは「もう一つ」といった所ですが
歴代変身アイテムがセットになった記念商品という事で初代からの生粋のプリキュアファンの方なら買いかもしれないです。

ガチャのコンパクトミラーコレクションもそのうち紹介したいです。