sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

パーフェクトハーモニー

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください


ぴちぴちピッチというアニメをご存じの方、いらっしゃいますか?
土曜の早朝から放送していたネタアニメで朝7時半から実写版セーラームーン・8時からぴちぴちピッチという流れで変身ヒロインタイムでした。

ぴちぴちピッチ主役側が音痴で敵の方が歌がうまいという致命的キャスティング・珍妙な演出作画崩壊が原因で上級者向けアニメなのですが
道徳的メッセージや痛々しいバトルなどは無く、頭を空っぽにして楽しめるエンターテイメント作品となっております。
音痴の主役達のピンチに駆けつけたマーメイドが更に音痴。
致命的な歌声にのせて歌われるLegend of Mermaidやkodou、七つの海の物語といった神曲
これを真面目に描きシュールの域にまで達していましたが、最終回ごろには上達して違和感が無くなっているという中の人の成長ぶりもぴちぴちピッチの楽しみ方の一つだったりもします。

この10年前のネタアニメぴちぴちピッチが必殺ソングを歌う際につかうアイテム「e-pitchiマイク」
商業成績や人気の面でぴちぴちピッチを追い詰めた初代プリキュアから10年、今期プリキュアのパワーアップアイテムとして発売された「イノセントハーモニーマイク」
何かの因果を感じたので比較したいと思います。

イノセントハーモニーマイクはドレッサーと連動する事が前提という事で安売りされていないとセットで11,000円程度。(オープン価格)
e-pitchiマイクは定価7980円。TVに繋いで遊びます。


e-pitchiマイク(¥7,980)
ゲーム
カラオケなりきり遊び(番組関連4曲フルコーラス&採点機能)
他のe-karaカートリッジ対応。曲が増える。

DX イノセントハーモニーマイクセット(¥11,000)
ミニゲーム
カラオケなりきり遊び(番組関連2曲、童謡9曲)
必殺技なりきり
ドレッサーや光るコスメチップ

DXセットが「ミニゲーム」でe-pitchマイクが「ゲーム」なのは、単なるギミックの延長ではなくゲーム画面・ストーリーモードや占いなど作り込まれているからです。
玩具としての外観・物質的満足度はDXイノセントハーモニーマイクセットの方が上。ギミックは10年前発売ながらもe-pitchiマイクの方が上に思えます。
ぴちぴちピッチ自体が既存のカラオケ玩具e-karaの販促みたいな面もあったしこのアイテムに気合が入っていない訳が無いのですが。
10年前にバンダイ・初代プリキュアの影で頑張っていたけど最終的には息の根止められたタカラ・ぴちぴちピッチの事を少し思い出てあげてくださいサキき
ちなみに上の絵は15年前のおもちゃCMをイメージして作ってみました笑アナログをスキャンして色付けたの久々…笑汗
ペン入れするの楽しかったですヤッタv

きらきら今週のハピプリきらきら
今日は少しキャラの顔が大人っぽく描かれたいたような…作画担当さんのクセでしょうか?

凄い演出。というか今期のプリキュアは演出にこだわっていますね。
先週のミラージュVSラブリーの回と、いおなの恋愛回が特に凄かったです。
今週は誠司君を見ててツライ。めぐみはみんなのハピネスの為に世界を救ったけど、当の本人めぐみはハピネスから遠ざかってしまった。
めぐみの事が好きな誠司は非常に複雑な心境でしょう。ブルーにあんまり好感が持てません。。
ミラージュとブルーの復縁は嬉しい。しかしブルーへの失恋は悲しい。ガチ泣きするめぐみ。泣き顔をすごくしっかりと表現していた所が印象的でした。重いです。。
前シリーズにも愛のプリキュアは数名いましたがハピプリは「愛」の良い面だけでなく悪い側面もしっかり描く意欲作だと思いました。
自分を犠牲にしてまで救った世界、それは自分にとって救われた世界なのだろうか?という難解なテーマを描いているのですが…
めぐみは泣きながらもこの難題に決着をつけます。
報われなくても自分にとっての本当の幸せを探し進んでいく事をやめてはいけなのだ。心に響き渡るメッセージです。素晴らしいです。
と思う反面3~6歳のちびっ子がついて来れているかという疑問も。おーい。
今回で愛乃めぐみというキャラクターが定まった感じがしました。

ハピプリはフォーチュン加入までの前半と恋愛が絡んでくる後半とで求められる理解力…というか対象年齢が少し上がる気がします。
大人の私はストーリー面や演出面など見てて楽しいですが、今のところ肝心の玩具の売り上げが微妙らしく残念です…_| ̄|○
1期はそこそこ良い成績のハピプリの玩具売上ですが2期の落ちっぷりが半端ない…_| ̄|○
ハニーバトンやフォーチュンのアイテム出たのに汗うーんゆう★汗
OPやキャラクター商品でとっくに顔バレしていたキュアハニー加入までの2か月間(正体も大体分かっていた)
1話から登場していた上にOPで仲間になると大体予想できたキュアフォーチュン加入までの3か月間。
初回放送からなんとなく予想がつく展開を計5か月間引っ張ったのがちょっと長かったかなぁ…汗最近面白いからこそ、そこが勿体なかったような汗
リカードコレクション9のフォーエバーラブリーっていうカードが気になりますね。またキュアハートのパルテノンモードみたいな感じでしょうか。
発売済みカードで今後パワーアップがネタバレしてるのはちょっと残念ですが今後の展開が楽しみですkyuき